2010年10月24日

さようなら! ナオ。

「さようなら」も言わずに逝ってしまったナオ。

20歳のおばあちゃん猫。

あなたは誇り高き〔野良猫〕らしく、やはり、我が家で眠りにつくことを嫌い、

遠くに行ってしまった。

ここ一年程、めっきりにおとなしくなり、フクにもひよにも優しく接していた。

高い所から私たちを見下ろしていたナオ。

決っして鳴き声を出さず、気位の高かったナオ。

日頃はフク、ひよに冷血な態度で接し、近寄りがたい猫。

でも、野良猫が家に近づくと、体を張って野良猫に威嚇し蹴散らかし、

フク、ひよを野良猫から守っていた、ボス的存在。

実は、心は温かく、仲間たちを見守っていたのだ。

ただ、野良猫生活4年という歳月が、

ナオに温かさや弱さなど微塵も見せないという、

野良猫哲学を身に植えつけさせてしまっていたのだ。

今頃、きっと大好きなちょんままちゃん、

タラちゃんと天国で走り廻って遊んでいるだろう!

本当にホントに今までフク、ひよの姉として、

私たち家族の一員として、和たちを癒し、勇気づけてくれて。

  あ・り・が・と・う!


posted by 八方ねこ at 15:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月12日

ずいぶんとご無沙汰・・・? ずいぶんとご無沙汰・・・!

何時から書けなくなってしまってたのだろう・・・。
気がつけば春になってしまっていた。


昨年夏まではNyanは閑古鳥、暇で暇でしかたなかったのに---
何時の間にやら忙しくなってもた。
どうやら口コミというもので、広がったようだ!

まあ。格安の料金、当たり前だが。
でもこの4月から倍に値上げ!
なんせ、今後のメンテナンス費用を積み立てていかなければならないから!
当たり前のことに気づかずなんちゅうやつでんねんにゃー!


趣味で営業なんて私がノウテンキなことを言ってしまうので、
ある劇団の方は、床に小判を隠しているとかなんちゃら、
恐ろしいことを賜っておられたが・・・?

そんなに金持ちだったら、無料で営みますやん!

まあ、みなさんにNyanを使ってもらえることは嬉しいこと。
せいぜい、潰さんようにしまっせ!

それと、1匹オオカミ的存在感を周囲に巻き散らかしてシアターカフェNyan一座のNyanが今度劇団T.C.Nを立ち上げましたニャーン!
また、hpにも募集欄作りますので、見てね。

「ひとり芝居」からどんな「劇団芝居」に変革させれるんか、
八方ねこの腕の見せどころって!?

posted by 八方ねこ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年11月16日

イベント情報更新しました!

八方ねこのNyanが12月19.20日

ひとり芝居フェスティバルに出るよ!

「あんたがたどこさ」を上演します!

何に扮するのかな!?皆様お楽しみに!

予約待ってるにゃん

  M M
m(−w−)m
posted by 八方ねこ at 18:42| Comment(23) | TrackBack(16) | 日記

2009年07月03日

★ 若いエネルギーに脱帽!

凄かった!

熱い、熱かったニャー!!

Nyan prezents 映画「わすれなぐさ」の出演者、
竹本くん、堤さん、細田さんたちによる

芝居公演 『MOUMOKU no MUSUBIME』

彼らの演技は上手下手を超えたものがあった

体当たりの痛々しい演技、
愛!憎しみ!
という気恥ずかしい台詞がどんどん、飛び出す

連日の激しい稽古も続けられた

私も初心者の役者、でも、初心はもう忘れてしまっていることに気つかされた

年齢がくってるし、それだけで・・・。

また私も初心に戻り、芝居創りを目指すにゃん!

moumoku 3.jpg


moumoku 1.jpg



moumoku 2.jpg
posted by 八方ねこ at 14:10| Comment(16) | TrackBack(14) | 日記

2009年06月10日

☆みんなありがとう!

「わすれなぐさ」で出逢った出演者、スタッフで
楽しい文化祭的イベントをやりきった!

落語・朗読・ラップ?・アコーディオン・ピアノ・ギター・・・
映画の挿入歌に!と思われる曲も、ソロとハモリで披露された!

映画の出演者としてはみんな演技が素人同然であっても、
それぞれお得意のジャンルだったので、
みんな活き活きとしていた!

おっと! 映画の演技力もみんな大丈夫ですよー

お客さんもそれぞれの出演者のファンの方たちが多く、
みなさん出演者全員に、温かい拍手!

今回映画の出演者で、体調を崩したり、就職活動に忙しく、
出演を断念した仲間たちは出演の仲間に声をかけ、
乗りにノッテ応援し、「わすれなぐさ」を通じて
本当の仲間になったみたい!

わたしも久し振りの「ひとり芝居」に舞いあがり、
台詞が飛んでしまっていたものの、
観客の温かな笑いに、ホッ!

一応、コメディーを目指していますので・・・。

最後に泣かせたいのだが、泣いてくれたかニャー!?


「わすれなぐさ」の撮影ではいろんな方たちに
応援していただけ、
その方たちの顔が思い出され、感無量なわたしであった!

だが、まだまだ編集作業も、映画挿入音楽制作もこれからだ
撮影も10%も残してある

11月21日(土)試写会(2回上映予定)
・22日(日)試写会・レセプションパーティーを予定している

なんとしても気を引き締めて映画創りに邁進していかないと!
出演者・スタッフのみんなもラストスパート!

ヨ・ロ・シ・ク・にゃー!
posted by 八方ねこ at 13:31| Comment(16) | TrackBack(6) | 日記

2009年05月23日

☆演出の醍醐味!

賞を取られるだけあって、凄く凝った演出!

プロジェクターを3台も使うのだが、Nyanのプロジェクターは、
位置的に適合せず使用されず・・・

映像を床に映し出し、海や水溜りを表現されていたのが、
一番好きだった

6人の女優さんに六通りの朗読(リーディング)と、
6人の女優さんはそれぞれ違うキャラクターを演じ分けていた

一人は喋らず、体で表現するだけ、
結末は恋人がアメーバーになってしまうお話、
哀しかった・・・

バイク用ヘルメット・犬の体毛を表すふわふわ感のある帽子・
娘は人形・プラスティックの牛乳ボトル?
が蛍光する小道具が
なんといっても、大人が死に絶え、子どものみが残るという、
人類滅亡がテーマ?を不気味に提示させる演出に
ピッタリだった!

それぞれの芝居のテーマが統一されていなかったのが、
一番もの足りなかったかな?


下記にエレベーター企画さんのhp掲載しますので、
写真はそちらで見てください!
私の撮影はあいも変わらず、下手です・・・

大村さんゆい

http://www.evkk.net
posted by 八方ねこ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

☆温かな音色が・・・。

昨年の春くらいにお話があって、やっと実現しました。

前川淳平さんのLIVE!!

料理人・ワインソムリエを取り揃え
ライブに華を添えていた!

このところ、料理せずに放っていたキッチンが嬉しそうに
息を吹き返したよう!

フライパンを大きな炎が包み込み、良い香りが漂う
オーブンまでもが大喜びで、換気扇がうなること、
ウナルコト!

やはり、キッチンを使ってイベントもやっていかいと
いけないの かなぁと!
反省でした・・・。

それにしても、淳平さんの唄声は心に沁み、
温かい気持ちにしてくれはった・・

こんな私でもいろいろあるからニャー!
涙が ぽろぽろ ぽろりと・・。

 ありがとう!

ライブに集まってくださった方たちも、
ほのぼのした方たちばかりで、
とても嬉しく、また感謝!

※いつもながらの、遅いコメントになってしましました・・・!

  http://www.j-maehara.com/index.htm
posted by 八方ねこ at 11:48| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

☆2月22日は Nyan・ニャン・にゃんの日!

22日にアイボリーブラザーズさんのワンマンライブ。
な! なんと!!

私、役者Nyanとして参加
それも、バックに生バンド、ギター・ヒロシさん、
アコーディオン・フクネコちゃん、
そして、清人さんにも芝居をさせてしまうと
いう・・・豪華共演!

夢のようでした
生演奏をバックになんて
まだまだ未熟な私の演技ですから・・・

テーマは【出会い】

Nyanが暗い闇の中に潜み、ひとりぼっちで、
自分の存在を知って欲しいと
ひたすら願っている、ロボット猫、<みや>を探し出し、
出会うシーンを演じた

残念ながら多くの観客が、私がNyanとみやを
演じ分けているのが、
理解していただけなかったこと・・・

私の演出が解りにくかったのかにゃー
今回の芝居バージョンは大人の方たちのみを対象にしたから、
少し複雑に作りすぎたんかなー?!

おっと、芝居の話しばかりで、恐縮!

ライブは、トップにフクネコちゃん!
何回も彼女のライブに行っていますが、
今回はチカラ入ってました

「憧れのNyanで、演奏できるなんて!」
言ってくれたりして・・・、嬉しいニャー!

成長されてきてましたね
ライブする度に、ドンドンと!

★フクネコhp
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=fukuneko_ajineko


feel my way さんは、エリカさんの澄んだ声と
大ちゃんのギターの音色が
いつも素敵な、ハーモニーを奏でてくれはって、
大人の雰囲気!
洗練されてはりますよね

そ・れ・に・東京進出とか・・・
今度、Nyanで4月にライブ予定!

★feel my way ブログ
http://yaplog.jp/feelmyway/

最後は、アイボリーブラザーズさん!
お馴染みの甘いお声の清人さんと、これぞミュージシャン、
職人肌のピアノ、ヒロシさん。

映画出演の仲間たちの応援も凄く、ノリに乗ってた清人さん、いつもより、声が高く感じたのは私だけ?

さすが、ヒロシさんはいつものペースで、ピアノに集中、
タッチは冴え渡っていたニャー!

★The Ibory Brothers hp
http://usmusic.co.jp/portal/artist/ibory/

写真もピンボケばかりで、載せれない!
タイムリーにブログ書けない八方ねこでした!
posted by 八方ねこ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

☆ てるてるパーティー

私がたまたまNyanに居て、セトグチさんが偶然に入ってきて、
てるてるさんたちとの出会いが・・・

TV番組のような映像は、理解に苦しむものもあったが、
概ね楽しめるものであった

特に、キャベツを電車の座席で笑もせず、真剣に
1個食べきる映像は、大変だったと思うと、
なんかホットに感じられた・・・

DVD−Rが読み取れず、映像が映し出されず、
パソコンにつなぐものの音声が出ないなど、
様々なアクシデントにもかかわらず、
イベント直前に無事、映像がスクリーンに映し出された時は、
感動ものであった!!

そして、コーラスも練習中は集中できず、思わず私が、
余計なアドバイスしたものの、
本場はみごとなコーラスを披露!

一部の人だけで片付けることの多いイベントの中、
片付けもみんなで協力してしてくださって、
Nyanは清々しくなった

来年もイベントNyanで開催予定とのこと!
【てるてる】のみなさん!待ってるニャー!!


posted by 八方ねこ at 19:28| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月14日

涙がどんどん溢れ・・・

ついに映画「わすれなぐさ」がクランクイン!

白川郷ロケは3日間、怒涛の日々!

初めてお会いする人たちだらけ、
キャストも現場スタッフもみんな
でも映画づくりのために心一つになった

睡眠・食事時間を削っての連日の撮影
最後まで誰も弱音も吐かず、雪の中、冷たい雨の中、演じつづけたキャスト陣
監督、カメラマン、マイク担当、ラフ板担当、雑用でもなんでもやってくれたシン君

瞳はキラキラと輝いていた、みんな!

そしてみんな口を揃えて、『楽しいと!!』

白川郷ではゲリラ撮影にもかかわらず、地元の人たち、駅員さん、
監督のカットの声がかかるまで
温かく見守ってくださり、静かに待ってくれた観光客のみなさん

ロケが長引き、ロケバスが大阪にたどり着くのが12時過ぎるかと心配しどうし
でも、神様が最終電車に間に合わせてくださった
ロケバスの運転手さんも頑張った
東京に帰れなかったヒロシさんには迷惑かけてしまったが・・・

どんどんバスが大阪に近づくにつれ、主役以外の男性キャストとの別れが迫る
涙がどんどん溢れ、号泣してしまう
いつから泣いていなかっただろう

何でもひとりで走ってきた
芝居もひとりにこだわっている

でも、みんなと一つになれることって本当に大事なことなんや
今回のロケで私が忘れかけていた『感謝』の気持ちを思い出させてもらった

あ・り・が・と・う

女性キャストとはまだしばらく会える
残りのロケを私も楽しもう!

ちょっぴりセンチな八方ねこでした
posted by 八方ねこ at 16:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記